Mac、 iPhone、DTP、株投資、住宅ローンの雑記帳

Macの起動音のみを消す

Macの「ジャーン」という起動音。嫌いではないのですが、電車の中とか喫茶店とかの静かな場面でドでかく「ジャーン」とか鳴られると、こっ恥ずかしいですよね。

今までは「StartupSound」というユーティリティを使って消していましたが、いつの頃から(Lionにしてからかも?)か機能しなくなってしまいました。

なので、他に起動音のみを消せるユーティリティがないかを探したところ「MuteCon for Mac OS」というユーティリティがありまして、Lion対応ということなので、早速インストール。見事、起動音のみ消すことが出来ました。

インストールするとメニューバーにアイコンが現れ、環境設定などを行えます。設定はいたってシンプルです。起動時にMacの音量のミュートを解除し、Mac終了時に音量をミュートするという仕組みのようです。また、ミュートのみでなく、音量調整もできます。

Mac用ユーティリティ MuteCon

MuteCon環境設定

使用環境は以下のとおり。

Mac

機種 Apple MacBook Air 11-inch(Mid 2011)
OS Mac OS X バージョン 10.7.3
CPU 1.8 GHz Intel Core i7
メモリ 4GB 1333 MHz DDR3
この記事を書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。